あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
私は自宅の3階で寝起きしています。毎朝起きたらすぐ3階の窓を開けて「太陽呼吸」を、太陽を見ながら、または太陽が出ていない日でも出ていると思われる方向に向かって3回行っています。「太陽呼吸」をすることで身体が朝だよ~と理解してくれて、一日が始まります。
そして朝食後に1階の稽古場に降りて、ゆったりと「中心呼吸」「ヒーリング呼吸」「自分に向く呼吸」「身体のチェックの呼吸」、元気になる「100回瞬間呼吸」、そして呼吸を混ぜた「ストレッチ」。こんな生活を数十年続けてきました。
ところが、昨年から義母との同居が始まり、自宅の稽古場を母の部屋に提供したために、朝食後の呼吸スペースが狭くなっていました。しかも母に遠慮しながらの呼吸とストレッチ。これでは駄目だと、大晦日の夜にふと思い付き、思い切って場所を変えてみることにしました。
新しい場所は、寝床と同じ3階の、東南角部屋。周りに高い建物がなく、東南それぞれに窓があるので、朝日が燦燦と降り注ぎ、冬でも日中は汗ばむくらいの暖かさになります。そんな太陽が降り注ぐ部屋での呼吸は、朝からいきなり外向きの呼吸になったのです。今までの1日は落ち着いて身体に集中する呼吸から始まったのですが、成程、こんなに太陽と呼吸は密接な関係があったのだなと改めて感じています。
「中心呼吸」から「身体のチェックの呼吸」までは、集中力を保ちたいのでカーテンを閉めました。そして「100回瞬間呼吸」からはカーテンを開けて太陽のありがたみを感じながら。
こんなふうに2019年元旦は、日差しを浴びての呼吸とストレッチからスタートしました。明日からもこの路線で呼吸とストレッチをしていこうと思います。
これが私の今年の最初の変化です。今年は色々変化の年と言われています。今までのことを大事にするのも良いことだけれど、できることをできる範囲で変えていくのも大事だなと思いました。そのお蔭で太陽との付き合いも増えそうです。
今年はベーシッククラスを新崎講師と私でダブル開催することになりました。少しでも多くの皆さまに加瀬メソッドをお伝えしたいと思っています。興味のある方、どうぞスタジオ・レイにいらしてください。
今年がみなさまにとって良い年になりますように。
<2019年1月1日 加瀬玲子>
これは2019年のクリップです。終了した内容やリンク切れの場合はご容赦ください。