近況
今日はとっても暖かな春の陽気です。
今年の冬は、スタジオ・レイの生徒たちからは誰もインフルエンザに罹った話を聞きません。
今はコロナウイルス対策で、皆さん神経を使いながら通って来てくれています。スタジオに入る前に手洗い、入り口のアルコールで除菌、トイレのタオルも撤去しているのでそれぞれが個人のタオルを持参。スタジオとしても、次亜塩素酸を放出する空気清浄機を稼働させ、スタッフの舟津が毎日手すり、ドアノブ、トイレ周り、床、壁などを消毒剤で拭いています。
これでも万全とは言えないでしょうが、最大限の努力です。白血球が一般の人の3分の1程度しかない病気(再生不良性貧血)を患っている私を、もともと生徒たちは常日頃から気遣ってくれています。なので、ありがたいことに殊更伝えなくても、菌やウイルス対策に対しての皆の意識が高く、私も皆も元気に日々のレッスンを続けられています。
そんななかで戸惑っているのが、マスクやトイレットペーパーはもとより、毎朝食べているいつもの納豆がスーパーの棚から消えていることです。免疫力を上げるのに発酵食品が良いと報道されたせいだと思われるのですが、俄発酵食品食事を実践している方が多いのでしょうか。しかたなく、今はその日その日でスーパーに並んでいる違う銘柄の納豆を食べています。
我が家では、普段から毎日発酵食品の料理が並びます。そこで、我が家の発酵調味料の紹介です。
- 塩糀(水と塩と糀で発酵)
- 醤油糀(醤油と糀で発酵)
- 酒粕(板状の酒粕を水と塩少々で煮たもの)
- 味噌(糀屋さんの味噌で糀の粒が残っている)
- 醤油
- 日本酒
これらを色々な料理に使っています。美味しいですよ! おかげで免疫力の低い私でも、日々の食事で風邪も引きません。風邪を引かずにいられるのは、勿論、生徒たちやスタッフのお陰でもあるのですが。
皆さんも食事と呼吸で体調を整え、感染症から身を守り、乗り切りましょうね。
<2020年3月12日 加瀬玲子>
これは2020年のクリップです。終了した内容やリンク切れの場合はご容赦ください。