MENU

クリッピングご挨拶

暮れのご挨拶

2023年もあと二週間余りとなってしまいました。

5月から新型コロナウイルス感染症が5類になり、世の中も平常な日々に戻りつつあります。でもスタジオ・レイでは主に呼吸・発声のレッスンです。5類に移ってからも感染防止のために人数制限、マスク着用のレッスンを今しばらくは続けようと思っています。

来年はマスクなしでのレッスンが出来たら良いのですが。

呼吸講座再開

長らくお休みしていた呼吸講座を、来年から形を新たにして再開します。1回の人数を減らし、内容などを一新いたします。

お待ちいただいていた方、新たに加瀬メソッドに触れたい方、お待たせしました。早々にインフォメーションを掲載いたしますのであとしばらくお待ちください。

今年を振り返って

今年は8月に、スタジオ・レイのスタッフとしても活躍してくれた山中真弓を偲ぶ追善公演「安寿とづし王」を上演しました。各回満席のお客様が故人を偲んでくださいました。

この作品を作るにあたって、芝居のヒントを貰いに、四国のお遍路にも行きました。今まで送ってきた人たちの供養と、これからのスタジオ・レイの未来についてもお願いしてきました。

数回に分けてのお遍路で、八十八ヶ寺全てに今年中にお参りすることができ、高野山奥之院にもその「結願報告」ができました。友人たちや生徒さんたちからは「達成感があるでしょ」と言われたのですが、私にとってのお遍路はそのような感覚のものではありませんでした。来年は私が感じたお遍路を少しずつ皆様に伝えていこうと思っています。

皆様にとって来年も良い年になりますように(祈)

<2023年12月12日 加瀬玲子>

新しいクリップへ 古いクリップへ